【 同人作品・委託店取り扱い一覧 】 ※委託店で在庫の無い作品は、会場でお求め出来る場合も御座います。
『とらのあな』 / 『メロンブックス』 ★夏コミ(C88)新刊委託販売中!!★

【 過去作品の一部をDL販売してます 】
■ 2005年06月16日(木)18:40  ご心配おかけしております
とりあえず現状報告として、別な就職先にアタック中です。
別に落ち込んで引き篭もってたりはしませんのでご安心をw

まぁ、過去のことは思い返しても仕方ないですので前へ進むだけです。

とりあえず、少々忙しくなりそうなので現状報告だけということで〜ノシ

■ 2005年06月12日(日)17:41  開いた口が塞がらないとはこのこと…
なんの話かというと。

「内定していたのに内定取り消された」

ということです……。

 前の日記で来週には東京で手続きうんぬんという話をしましたが、その日記を書いた昼に内定先から電話がありました。

 内容は、一緒に同行する担当の人(人事部の人)が、東京へ行く予定の日に別件の用事が出来てしまい行けなくなるので、
他の人(専務)の人を同行させるので一度その件で話をしたいのでこちら(札幌営業所)まで明日来て欲しい。とのことでした。

そんな話だったはずなのですが…

 翌日、約束通りその営業所へ行くと。
案内されて最初に話をされたことが、東京へ行く打ち合わせうんぬんの話ではなく……

会社の現状報告でした。

 どうやらここの会社は、今年度の中間決算で赤字になってしまったらしく、
最近、東京の本社で幹部会議らしきものが開かれ、経費削減の話になったそうです。
で、決まった削減方法のひとつが。

「人件費削減」なんですね、やっぱ。

 要はこれ以上人員を増やしても、人件費が増える一方なので、一切新入社員を雇わない方向でいこうといった所みたいです。

 そんな説明を最初にされて、「さて、それで来週東京に行く件の話なのですが。」
という話にはモチロン変わる事もなく……。

「今は一人も入れることは出来ないと言われてしまいまして……。
猫兎君だけでもと、先日東京の本社に私が出向きお願いしてきたのですが、それでも一人も入れさせることは出来ないと……。
 長くお待たせしているのにも関わらずこんな結果となってしまいましたが、猫兎君を入社させることが出来ませんでした。
本当に申し訳ございません。」

といった感じの話をして、人事部の人と専務の人は深々と頭を下げました。

……。

なんですか、コレ……。

 言っている内容は理解できましたが、まさかここまで来てこんなこと言われるとは思ってもいなかったので、頭の中が真っ白になりました。

 内定が決まっているし、100%大丈夫とも言われたし。
不安定な時期は長かったけど、内定確定した連絡を受けてからはようやく行動できるなーと思って引越しの準備等も着々と進めていたのにも関わらず……。
この結果です。

「おかしいですよね……。かなり前から面接を受けて、これだけ時間かかりましたが内定したというお話も受けているのに…何故ダメなのでしょうか?」
という私の話に対し、
「内定したという誤解を招く話をしてしまい申し訳ございません。」
という返答。

 要は、内定確定はしてなかったけど前例を考えると2次面接を終えた人は確実に内定するから内定ですと言っただけだったようで……
今回こんな方針変更どうこうで予想外の結果になったとはいえ、
自分は嘘つかれたのに代わりは無い……。

 普通そんな結果になったら、キレて食ってかかるくらいなことをやるのが一般的なんでしょうけど……。
絶対無理なんです!というくらい何度も「申し訳御座いません」とペコペコ頭を下げるものだから、
その時はもう、この2人に言っても上からの決まりだからどうすることもできないんだろうな……。
という諦めが先に立ちました。

 結局、最初の面接を受けて2ヶ月以上待たされた挙句この結果……。
普通なら、それだけ待たせて申し訳ないことをしたのだからこの人だけでも…とか、
入れることはどうしても出来ないので、この待たせた時間分賠償金出すので許して下さい。
というくらいが普通なんじゃないか……。

 人を”人材”ではなく”物”としか見ていない頭の固い会社の実態を見れた気がします。
会社の方針変更によって、どこかの人の人生が狂おうが、何の関心無いんでしょうね。


 
 と、いうわけでして、ここで内定しました♪と告知したのにも関わらず就職出来ず、
せっかく応援してくれたり、おめでとうの言葉を頂いたりしたのに
こんな結果となってしまったことを申し訳無く思います。

 これで、前のバイトも内定したから辞めましたから、綺麗に無職に逆戻りですよ、あはは…
……って、笑えませんほんと。簡便してください…orz

 まぁ、くよくよしていても仕方ないですからね。次の仕事を探さないといけないですし。
でも、時期が時期なのでキビシそうだ……orz
何はともあれ、頑張るぞっと。

 
 しっかし、何故4月に2次面接を終え、この結果が出るまでこんなに時間が掛かったのか……。
 それは、机をひっくり返したくなるくらい酷い話があるわけなのですが。
またその辺の話は後ほど……。

■ 2005年06月09日(木)11:18  なんだかなぁもう…
 たまにBBSを見る方はお分かりかと思いますが、アヤシィ広告サイトの書き込みが最近多いです…。
確認してないといつのまにか書き込まれていて、IPブロックとかしてはいるのですが効果がない模様。
メールにも迷惑メールも1日に数件きてますし、なんとかなりませんかこの状態……orz
 ひとまず、こちらのサイトに来ていただいた時点でアヤシイ広告サイトの書き込みがありましたら、不快な思いをさせてしまっていることをお詫び致します。

 分かっているとは思いますが、決してリンク先に入っちゃ駄目ですよっ^^;
見つけ次第削除をしておりますが、日記すら不定期更新モードなので逐一みてません。
 時間があれば、もっとセキュリティの硬い掲示板に変えてみるか、最悪掲示板を廃止するかしかないですね…。
最近掲示板を設置しているサイトが少なくなってきているのもこういう原因もあるんでしょうね。(別な意味もあるのでしょうけど…

 この日記にもレスを付けれる機能はあるのでそれでもいいのですが、それほど更新しないためにあまり意味がないんじゃないかと思い外してます。
とりあえず、新居に移動して落ち着いたら改善してみようかなぁと思ってます。


追記
そういえば、ようやく来週に一度東京へ内定先の手続きうんぬんをしてきます。
配属先や新居の部屋等も見れるそうなので、来週が楽しみです♪

■ 2005年06月07日(火)11:09  イロイロ最近のオススメを垂れ流してみる
 6月になりました、南の方ではじめじめして酷いようですねぇ…
北海道はそこまでじめじめするような感じは無く、
どちらかというと「カラッ!」「さむっ!」って感じで、夜は未だに冷え込んだりします。
そのうち寒いなんて言ってられない日が続くんだなぁと考えると…ガクブル。

内定先も動きが無く、引越し準備の荷物整理くらいしかここ数週間していないので
これといって書くことが無い罠^^;
てなわけで今回は、独断と偏見で猫兎がオススメするネタ(?)をご紹介したいと思います。
かなりごっちゃ混ぜで、新旧イロイロありますが。


●ハバネロたんハウス
>http://www.ashinaga.sakura.ne.jp/
 あの某スナック菓子の擬人化、ハバネロたんのゲームがついに完成っ!!パチパチパチ〜♪
安いっ!美味いっ!辛いっ!可愛いっ!の三拍子+1の愛らしいハバネロたんを育てて立派なハバネロたんにしようっていう育成ゲームみたいです(笑
ゲーム中のハバネロたんの動きが可愛いいのなんのって、癒されます^^
 今現在、デモムービーも公開中です。これは見る価値十分ありますよー。
歌が可愛くて可愛くて……はぅ、おもちかえりっ!!(何


●ドラマCDひぐらしのなく頃に 鬼隠し編
>http://higurashi-cd.com/
 というわけで、出ました。発売したみたいです。ドラマCD版。
宣伝用のを聞いた限りでは結構良さそうなんで、手に入れば欲しい…といった所ですね。
声優も豪華すぎっ!
嗚呼、猫兎はすっかりひぐらしにどっぷりはまってますねぇ^^;
ギャルゲーはここ最近さっぱりですが、こういう話が面白いゲームは大好きです。
 そんなひぐらしのなく頃にも本家では、次の夏コミに新作が出るとか出ないとか。
今度はどんな惨劇が繰り広げられるのか……。
夏の真夜中に涼しくなるアイテムになれば良いですねー。
…って、逆に熱くなるかも(笑


●あべにゅうぷろじぇくと
>http://www.avenew.jp/avenewproject/main.html
電波ソングの最先端(?)ならここっ!というくらい、モエモエはきゅんな曲を作っている所です!(ぉ
ただ電波なだけじゃないく、歌い手も曲もとっても可愛い出来ですので、オススメしちゃいます。
そして気になる新作は、某はきゅんで有名な方が歌うそうで(笑
曲も歌も電波率120%!! はたしてどんな仕上がりになることやら…ガクブル。

●ave;new
>http://www.avenew.jp/
電波ソングが苦手な方はこちら。
上記で紹介した「あべにゅうぷろじぇくとの本家」となる「ave;new」です。
こちらは一般向けするの曲がメインで、こちらもかなり良作な曲を作っているのでオススメですねー。

どちらもサンプルの曲が置いてありますので是非視聴してみてはいかがでしょうか?


かなり長くなってしまったのでこの辺でー。

■ 2005年05月31日(火)13:11  ぬくぬく
昨日は天気も快晴で、ちょっと暑かったですが風もあってか丁度良い日でしたねー。

引越し前にデータ整理とかしておきたいと思ったので、バックアップ等に使う外付けのHDDが欲しいな〜と思い天気も良いしということで街へ繰り出してきました。

とはいえ、外付けにするとちょっと高く付きますからね、内臓HDDを専用ケースに入れて外付け代わりに使うやつにしました。
耐久性はちょっと劣りますが、とっても経済的ですw
HDD安くなりましたねぇ…250GBが1万ちょっととはすごいものです。

そういえば、今月にムービーと格闘してた話をちらっとしてましたが。
ご紹介してもOKということでその作品の紹介を置いておこうと思います。

●Clover maze - DVD Editon
http://www106.sakura.ne.jp/~atono-maturi/

同人サークル「Atono-Maturi」のちょっぴり切ないネコミミメイドさんゲーですヨ♪
北海道で活動中のサークルで、イベント会場でもちょこちょこお会いしているお知り合いさんのサークルです。
同じネコミミスキーとしてはこういうムービーの依頼は大歓迎っ。
製作したムービーも後ほどネット上で公開予定とのことなので、その時にはまたご報告を。

初売りは、なんと6/5に開催される「みみけっと12」とのことで、
当日ではモニターで今回のムービーも流すそうなので、かなりドキドキものですね^−^;;
お近くの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうかー。

みみけっと…もう少し東京引越し時期が早ければ行けたのですけどねぇ…
こんな状況ですのでもちろん私は不参加ですorz
20050531.jpg 320×240 48K

■ 2005年05月29日(日)12:33  内定先の話ばかりですが……
地元では運動会ラッシュのようで。
天気もいいですし、これは良い運動会になりそうですね。
でんせつのぶるまぁは北海道では拝めませんが…(コラ

猫兎はそんな今日、勤めていたアルバイトの最終日でした。
内定先の状況があやふやで、正確に辞める日が定まらないので
6月には就職先で仕事できる!と信じ、やむをえず今月一杯で辞めることに。
これからトントン拍子で内定先も動いてくれるとありがたいのですが……w

まぁ、それも願ったのかつい最近ようやく動きがっ!
なんだか面接受けてからかなりの時間が経過しておりますが、
ようやくって感じですねぇ…
とりあえず、「ほぼ内定」から「内定」に決まったことと。
来週あたりに東京で手続きやら配属先・新居の紹介等をしてくれるそうで。
何はともあれよかったよかった。

■ 2005年05月14日(土)09:20  春ですねぇ…
ようやく北海道も春らしい暖かさになってきましたね。
春は1年で一番好きな四季ですね。もう、ぼーっとして気持ちよくなって天まで昇っていきそうになる感じが……(ぇ
という感じの北海道ですが、もう東京は初夏といわれるくらい夏な暑さのようでw
これから自分もその暑さに戦わなきゃならんのだなぁ〜って思うと今から身が引き締まりそうです^^;

引き締まるといえば、いつになったら内定先から連絡が来るのだろうとさらにビクビクしながらの生活にちょっと疲れてきたのですが……orz
いちを5月になる前に一度連絡入れて聞いてはみたものの、GWで少々忙しいのでそれが明けたら時間が空くそうなのでそれを待ってはいるのですが。
……いややっぱり不採用ね〜なんてことを突然いわれたりすると思うと待っている間就職活動なんてもんはしていないし、そんなこんな言っている間にもう1年の半分経とうとしちゃってるのでなんか変なプレッシャーが圧し掛かっている状態ですw

そんな猫兎、バイトの無い日は何をしているのかというと。ロマサガにどっぷり漬かってたり、マビってたりと結構ゲーム三昧だったり……(ぉ
あとは仕事があるときはそっちをやってるくらい。今はムービーの製作依頼が入っているので大半はそれをいじってる感じですねー。
まぁ、生活スタイルが良いんだか悪いんだか。でもバイト無い日は早ね早起きが習慣になってきてるのでその辺は前の仕事と比べると良い状況なのかな…w
外にはほとんどでてませんけどっorz
運動せなにゃー……

■ 2005年04月25日(月)21:44  うぐぐ…
内定先から連絡がなかなか来なくちょっと心配気味の猫兎です。
大きな会社だから放置されることはない…と信じたいですが。
まぁ、少々時間かかるかもということで電話もらってたのでもう少し待ってみることにしますが、
やはり正確な内定と移動時期等がはっきりしないと毎日がそわそわして落ち着きません^^;
はう、落ち着いて今目の前にあるモノをやりたいなぁ…orz
今月連絡無かったら連絡を入れてみることにします。
しかし、ここまで待って最悪なパターンにならなければ良いのですが…。


そういえば、密かに買っていたDVDアニメの最終巻が届きました。
●エルフェンリート
http://www.vap.co.jp/elfenlied/
いやはや、萌えてぐろい…orz
第1話がかなりインパクトありましたが、最終話の前の話あたりとかも……うぁ…^^;
よくここまで原作を再現…基パワーアップさせたもんだなぁと思いますw
作画や演出もなかなか良くて原作(漫画)読んだことある人で面白いと思った人はオススメかもしれません。
以前は有料チャンネルでしか見れなかったのですが、今は地上波で再放送しているようで…
深夜時間の放送とはいえ、あの惨殺シーンは地上波ではかなりヤバイんじゃないかな…無駄に裸が多いし(ぉ

まぁ、不満があるとすれば、DVD購入特典のデザインが全身じゃなかった点かっ(何

2005年04月20日(水)16:47 
久々に真昼まで寝てしまい、さすがに睡眠12時間は寝すぎた猫兎です。
寝すぎると頭痛が酷いのは私だけなのでしょうかw

今日は溜まってた年金をしぶしぶ支払いに行ってきました。
○○万も大金下ろすなんて滅多にないですからねっ。もう札の重圧感がたまりません(ぉ
一体何ヶ月溜め込んだんだというツッコミはナシで。
しっかし今日は風が強かった…自転車こいでも向かい風でなかなか前に進まないのなんのって。

そんなこんなで家に帰ると1つの小包が届きました。
すっかり忘れてて街行くのも面倒なのでAmazonで注文した
Sound Horizon のメジャーアルバム第2弾「Elysion 〜楽園幻想物語組曲〜」ッ!
ついに出たかっ4th Story CD!
もうこの世界にどっぷりとはまってしまいましたね〜…
歌詞を見つつその意味をイロイロ考え、ストーリーを思い浮かべながら聞くと最高ですw
今回もまた話がくr…
今日はおそらく曲を垂れ流し状態w

●Sound Horizon「Elysion 〜楽園幻想物語組曲〜」(※Amazon紹介ページ)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007WZZI8/qid=1113984858/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-2716277-9483504

■ 2005年04月19日(火)13:35  ひとまず…
就職の内定報告がこの前来ました。といっても面談がまだ1回残っているのでまだ内定確定というわけではないのですが、それでなくともほぼ確定ということでの連絡を頂けましたー。
しかし、詳しい面談日時が担当者の事情によってなかなかできないという話みたいなのである意味不安定な位置に立っている感じですね…^^;
決まり次第バイトも辞める報告もしないといけないので、完全な結果が早く出て欲しいなぁ。

就職先は、今までやってた仕事や趣味ごとに全く関係無い仕事なのですが。その辺は確実に決まったらご報告をと思ってます。
何はともあれ、就職活動に終止符をうつことができてなにより…って感じですね^^
まぁ、自分のやりたい仕事は東京行って今回の決まった仕事をやりつつ考えていこうかなと思ってます。それまでは副業で同人だの仕事依頼だのやれる余裕があればやっていきたいなと思ってます。
そんなこんなでとりあえず、しばらく同人活動は生活が安定するまで休止といった形になりますね…

ほぼ確実内定ってことで引越しの準備もせなーと思い、持って行くモノとか必要なモノとかイロイロ考え中。
ひとり暮らししたらプロバイダどこにしようとか、家電話は必要なのかとか、近距離移動用にスクーター欲しいなぁとか、新しいコンポ欲しいなぁとか(ぉ
まぁ、贅沢はしばらく後の話ですが。必要最低限のモノは持参及び現地調達しなければーとイロイロやらなければいけないことがいっぱいです。

あ、ちゃんと手続き系のこともしっかり考えてますのでご心配なくw


そういや、「ひぐらしのなく頃に」が家庭用ゲーム機に移植するみたいですねw
やはりやってくれたかアルケミストってとこですが(ぉ
問題はどんな感じに移植されるのかですね。
一番気になるのは絵柄なんですが(ぉ
まぁあの絵柄も慣れると問題ないのですが…一般ウケするかどうかは別ですね。
ドラマCDが来月発売なので、もしかするとその声優陣で家庭用もフルボイスとか?
全く違う感じでのリメイクならちょっとやってみたい気もしますが。
まぁ、発表あったばかりなのでいつ発売になることやら。



一覧 / 検索