【 同人作品・委託店取り扱い一覧 】 ※委託店で在庫の無い作品は、会場でお求め出来る場合も御座います。
『とらのあな』 / 『メロンブックス』 ★夏コミ(C88)新刊委託販売中!!★

【 過去作品の一部をDL販売してます 】
■ 2005年08月29日(月)10:17  こんな会社ばかりなのだろうかと今の日本の企業に不安を覚える
同僚の人が、倒れました。
通勤途中に電車内で意識が無かったのを乗務員さんが発見して救急車で運んだそうです。

原因は過労。

幸い数日病院で入院して
持病持ちで少々体の弱い人なのですが、普通に仕事する分には何の問題は無い人なんですね。

普通に仕事できればね…

そりゃぁ、普通の人よりも2倍以上常時働いてたら倒れるのも無理ないです。
しかも、以前に数回倒れているのにも関わらず、それを考えて仕事の負担量を考えないでやる会社もどうかしております。
体調管理はしっかり〜と言われても休み無しで働いたら体調管理もできませんってね…。
そんな同僚もいい加減に辞めるとのことで話をつけてきたそうです。
もちろん引き止められたそうですが、ひとまず引継ぎで後数ヶ月は勤務して辞める方向のようで。

他の人も結構バテたり倒れたりと話を聞く所倒れるのが普通な会社のようなので、そんな状況を見ていると本当に今にでも逃げたくなる…そんな現状です。

2005年08月16日(火)11:23 
お盆休みも無く、挙句に休日までもが出勤だった猫兎ですorz

今日はふらふらしながら仕事していた気がするっ…
最近寝ても寝ても寝た気がしなく、疲れと寝不足気味で足腰ガクガクでちょっとヤバイかもっ…
なんとか今日は乗り越えたが、あと4日…4日終われば休み。
また急遽出勤にならなければ休み…それまで頑張らねばっ。

どうにもこうにも、体力が衰えているのか未だ慣れない場所での生活だからか精神的なモノで疲れているのか、自分の体調管理がイマイチできないですねぇ。

まぁ、一番思い当たる節はあるんですがね。…かなりぶっちゃけちゃいますが。

「この会社には夢も希望も無い!!」

ってことでかなり精神的にも滅入ってたりするのが原因……orz
自分で選んで入ってコレですから、あまり文句は言えないのもあるのですがね。

一緒に住んでいる人の話を聞く限りの情報なので、なんとも言えませんがその人もかなり上の方で仕事している人なので情報はほぼ確実カト。
その人はいい加減にその体勢に嫌気をさしたので近いうちに辞めるとのこと…

簡単に聞いた話をまとめると。

”この会社の犬になり、こき使われるだけの人になる前に、辞めるかどうかを考えて見切りつけたほうが良い”

かなり言い方悪〜いまとめ方ですがそんな感じらしいです。

休みも無ければ勤務時間も長い。仮に上へ上がっても給料はほとんど上がらず、低賃金で見合わない仕事量。それが永遠と続く。
それに意見したり文句を言う人(言える人)は居ないらしく、体勢は現状のまま。
皆愚痴はこぼすものの、自分と同じ仕事を探して地方から来た人が多いために、すぐに転職もできずこのまま留まる人が多いそうな…。

今の時代の会社は、どこも似たようなものなんだろうなぁ…とは思うのだけどねぇ。ここまで詳しい話を聞かされてしまうと正直滅入ります。

やっぱり誤ったかなぁ…と思う半分。このままとりあえず頑張ってみようかなと思う半分。
しかし、自分には前例もあるので頑張りすぎるのは良くないとは思ってる。

とりあえずはいつでも転職+引越できる準備はしておこうかな〜とは思ってます。
何はともあれ、資金が無ければ何も出来ないですから…orz

2005年08月02日(火)09:04 
名古屋の電気街と言われているらしい名古屋の都心からちょっと離れた所にある「大須」という所へ、休日行って来ました。
夜勤明けで直行したので廃テンションモードでレッツゴーなのですw

札幌の狸小路とアキバ(路地裏街?)を足して割った感じの場所(?)で、活気は結構よさげな所で今の所名古屋でイチオシな場所かと。

要は、結構長めのアーケードが3本くらいあって、そこに一番多いのが古着屋さん。そして電気屋(PCショップ・パーツ屋等)飲食店やらスーパーマーケットやら、とにかくひとつひとつ店はちっちゃいけど住むのに不自由無い場所ですねぇ。

とりあえず、通勤時間片道1時間コースという暇な時間をどうにかしたかったので、1万以下でなんとかMP3ウォークマンをゲト。これで、通勤終了まで萌えて癒されることができます(何

帰り際にあんかけスパゲッティ屋を発見したので食べましたが……。
正直…ふつうのあんかけ焼きそばの方が好きです^^;
大盛頼んだらとんでもない量が来てちと焦りましたが、それでも500円で収まるので満足度は高かったです。

そういや最近、きしめんも食べました。
これも正直普通のうどんの方が好きかな…^^;


何はともあれ、もっとあちこちで歩きたい思ってはいるのですが、時間とお金が渇々なので、給料入るまではしばらくおあずけっぽいですなぁ……。

そして、給料日までローコストで自炊をなんとかできる状態にまで持っていけそうですっ!
準備は、すでにOKぇ〜♪

その辺はまた後ほど。

■ 2005年07月27日(水)09:20  うにゅにゅ。
気が付けばお財布の状況が厳しい猫兎です。

未だに外食とカップメン生活が続いてますが、そろそろピリオドを打ちたいっ!
ってことで、自炊計画を遂行することに。

台所は好きに使ってくれ〜と同僚の人は今の自分と同じような食生活みたいなので台所は湯を沸かすくらにしか使ってないとのこと。

そんな状況なのに。


すんごい汚いっ…orz


どうやら、自分の前に入ってた人が自炊を結構やっていたらしく。
その戦場の跡地がそのままのこっているという状態。
食器・調理器具は持って行かなかったようで、そのまま残っていてありがたいといえばありがたいのだが……。

何ヶ月…?いや、何年この食器は台所に無造作に放置され続けていたのかっ!
というくらいなんか色んな汚れや黄ばみがぁぁ……ガクブル。
ここですでに自炊のヤルキ半減です。

しかし、もう見てられないので掃除しましたけどね^^;
無事終えて、あとは時間を作って自炊をしたいっ……

…したい……。

したいけど。

仕事を終えて家に帰ってほぼ寝るだけの深夜勤務の状況では、そんな暇もありませんorz
廃テンション!!で仕事から家に帰って、寝る時間を削ってやるくらいしかないです。(ちなみに今回のキッチン一掃も廃テンション!!状態で乗り切ってますw)


まず、休みをくれ……。


>オマケ
食器と調理器具を前の住人が置いていったというのを書きましたが。
「調味料」もごっさり置いてありました(笑
無駄に多く20種類以上。専用のラックに収納。
前の住人は一体どこの料理長ですか…w

でも……。

全部賞味期限きれてましたけどね… O==rz

■ 2005年07月21日(木)06:12  どーんと。
イロイロな名古屋名物を食べ歩いている猫兎です。
名古屋名物である「みそカツ」…こんなもんなのかぁという味で少々がっくし。
まぁ、美味い場所は美味いのかもしれないですが、自分は好きになれません。
まだトンカツソースかけて食べた方が…(ぁ

次はきしめんに挑戦予定デス。


そんなこんなで結構外食も多い中、仕事先のコンビニ弁当の時もあれば、家に帰ってカップメンの日もあればと、なかなか食生活が安定しないですねぇ…。
まぁ、仕事のシフトも安定していないので生活面が崩れてしまうのも仕方の無いことでございます^^;
しばらくは頑張って慣れるしかないですけどねぇ。


最近、大体会社の状態と、自分自身の立場が分かってきた気がします。
会社自体はまだそこまで大きくなく、小さいといえば小さい会社だけれども、今は最盛期の状態にいるためここを乗りきれば数年後には大きな会社へ成長することも夢ではない状態。
まぁ、要は大きな会社になるには自分ら社員の力量による状態というわけで。
会社の方針や経営に意見や提案をさほど難しくなく入れることができる状態みたいです。
まぁ、失敗すれば終了。頑張れば大出世?
なんか似たようなことを前にもやった気がしますが、とりあえずまだもう少し我慢して頑張ってみようかなとは思ってます。

しかし、不安定な位置に居ることは確か。いつ転んでもおかしくない状態に居ることは確実。
なんだかまた崖っぷちな戦いになりそうですね…。


そういや、名古屋のとらのあなに行ってきましたよー♪
平日の昼前に行ったのでとってもガラガラで少し寂しかったですけど。
中古同人誌とかもあったので今後は結構漁れそうですw
新刊コミックとえろほんと某画集と某フィギュアを購入して撤収〜(笑
久々の趣味買い物で気分も晴れました☆

ううむ、お財布の中身をそろそろ気にしないとナァ…

2005年07月16日(土)12:14 
慣れはコワイものですねぇ……^^;
たしかにまだ死ぬほど暑いっ!って思うのですが、熱中症とかになってへばるような暑さで無くなってきた気がします。
湿度が高い暑さのため、不快度はMAXに近いですがね(笑

そんなこんなでなんとか、やっておりますです。
二日目にしていきなり深夜帯で働いて、挙句に3時間ほど残業させられましたが^^;

まぁ、同僚の人に話しを聞くには。
上に上がれば上がるほど休みが無くなるそうで……。
その人も結構上で働いている人なのですが、帰って寝る時間があるかどうか…という生活が最近続いているようです……。
その他、扱いが酷いとか給料もそんなに上がらないとか、まだまだ上の体勢が甘いだとか…。

……あびゃぁ〜…。
先生、良い所の話が聞けません orz

なんだか今回も厳しい戦いになりそうで、正直上に上がれるか自信ダウン o_rz
まぁ、でもここまで来たのだしどこに行ってもこういうことはあるでしょうから。
まずは他人の意見で真に受けるよりも自分自身で体験してみることですねぇ。

本当にやばかったら撤退することも考えておかないと…(早っ

■ 2005年07月11日(月)23:02  愛知からお送り致しまぁす。
はいっ!というわけで部屋にPCをなんとか無事に設置完了し終え時間が空いたので初愛知日記でございまひる〜。

 ぶわわぁ〜…あちぃよぉ…… orz

といっても今日は雨模様というのもあってか昼間でも28℃とそんなんでも無いみたいで、本気を出すと軽く34〜6℃はいくようなので晴れの日が恐ろしいであります。ガクブル。

愛知。思ったよりもゴミゴミしてなくて、むしろ札幌の方が人ごみ指数は多いんじゃないかというくらい、の〜んびりしてた気がします。
東京くらいの人ごみを想像してましたからねぇ…w

少しでも中心地から外れると瓦屋根の家が多く目立ち、畑もちらほらと。
ちなみに住まいはそんな所です(笑
夜にコンビニに買い物へ行ったのですが、夏虫・カエルが大合唱〜♪
のどかな所でいい…と言いたいのですが、目の前に高速道路と無駄にトラックが走る道路があってか車の騒音が酷いかも……。(道路から外れるとむっちゃ静かです)

部屋は思ったよりも悪くなく。交通の便は目の前に電車も走っているので問題無し。
仕事内容も勤務地もなんとかなるかなーと。

明日休みのうちにイロイロやることをやって、水曜から本格的にスタートですなー。
さ、頑張りますぞ。

■ 2005年07月07日(木)10:09  さてー
今日引越し屋さんに荷物を送ってもらう際、パソコンも持って行ってもらうので来週までパソコン無し生活で御座います。

パソコン無しでは生きられない生活になってしまった今となれば、目の前にパソコンとネットワークが繋がっていない状態になると不安になるのは重度の依存症なのかもと自覚はしとります^^;
家にはまだ弟のパソコンがありますからいいんですけどねw

引越し先はルームシェアなので、ネットワークが繋がっているか不安でしたが、聞いてみたら付いているということで、向こうに行っても安心して更新出来そうです。

まぁ、忙しくはなると思うので落ち着き次第日記にしていこうと思います。

そういや、今日になっていきなり現就職先と同時期に履歴書を出した会社から面接のお誘いの電話が……。
給料もかなり良さげなSEの仕事だったんですけどね。
勿論、就職決まってるので断りましたが。
うーん……受かるか分からないとはいえ、面接の連絡が来るのはもったいないなぁ…(^−^;;;

ではでは♪

■ 2005年06月30日(木)23:54  おろ
えー。研修という段階ですが、なんとか無事に仕事が見つかりました〜。
いやはやよかったよかった。
今度こそ正真正銘”就職決定”のご連絡!…でないとほんとに困る。

仕事内容?
デザインもゲームもパソコンも関係の無い、「某コンビニ人材管理」のお仕事ですけどw(パソコンちょっと関係あるか…
店員とか店長候補というものではなく裏方でコンビニの店舗をバックアップをする仕事ですかね。
その候補生といった所です。

まぁ、自分は元々接客業、販売業等の仕事が好きですから、生活のために嫌々やる仕事ではないです。
でもこれで夢を諦めたわけじゃないです。
余裕があればいつでも夢に向かって進みたいですし、やりたいことで食べていけるのでしたら初めからそうしてますし。
しかし、ひとまずはここで土台を作り、土台が固まってから自分のやりたいことをやろうって思いました。
土台(生活)が安定していないと好きなことも結局中途半端になってしまうのは、この数年間で分かりましたので…。

まぁ、とりあえず半年くらい研修扱いで、モノになれば正社員という状態でのスタートという感じみたいです。
東京勤務は正社員になってからのようで、まだしばらくは東京でアキバキタ-----ッ!!とかは出来ませんがそこは我慢我慢(ソッチカヨ

ちょっと時間が掛かってしまいますけど、まぁ頑張ってみようと思います。

で、その引越し先というのがもちろん東京以外になるわけなんですが。
実は、某万博で大賑わいらしい「愛知」なのでございます。
東京より更に南で半年間。さーて、どんなことになることか…ちょっと自分でも予想出来ません(^^;

その辺は、追々日記でお伝えできたらいいな〜と思います。


さて…移動の日も実はもう1週間後くらいと、前の内定だったはずの仕事場とはケタ違いの手際の早さなのでのんびりしていられません。

戦闘準備、開始です。

■ 2005年06月27日(月)00:14  前進する意欲が足りないというのか…
前へ前へ。
遅れている時間を取り戻さなければいけないはずなのに、
進もうとしてもなかなか前へ進まない現実。
問題点が無かったか?どこがいけなかったのか?
そういった反省点が次に活き、改善され成功の道が少しずつではあるけど開かれる……
…はずなのに。

全くもって進みませんねぇ……はい^^;

職安に行っても、時期が時期もあってか以前行った時よりもはるかに求人数が少なくなってます。
正直タイミングの悪い時期だな……って感じです。
無いというわけではないので履歴書を出してアクション待ちを数社している状態ではあるのですが、果たしてどうなることやら。

今月当たって駄目だったら、いちを奥の手で地方就職を目指すことを考えてます。
まずは北海道から出ること。多少辛い状況下での移動になろうとも、当初の目的は諦めません。

あとは、もう1本の可能性は低いルートも当てにはしないが待ってみることにする。


そういえば、土曜日に一泊。札幌から北へ。留萌よりさらに北「初山別」という地で久々にキャンプをしてきましたよ。
親の親戚関係絡みで北海道のハーレ(バイク)集会がそこであるとのことで、付いていった感じです。
爆音響きたてるハーレがうん百台キャンプ場に集まるという光景を見るのは始めてかもしれませんw
海沿いで崖上なので景色も綺麗で良いとこでしたよ♪
地方に出たら、バイクの1台はやっぱり欲しいですね。
北海道の自然は一番と言い切れるくらい綺麗ですが、地方の自然もいい場所一杯あるので時間に余裕があできればバイクに乗って、ドライブ感覚で行けると面白いですね。



一覧 / 検索