【 同人作品・委託店取り扱い一覧 】 ※委託店で在庫の無い作品は、会場でお求め出来る場合も御座います。
『とらのあな』 / 『メロンブックス』 ★夏コミ(C88)新刊委託販売中!!★

【 過去作品の一部をDL販売してます 】
■ 2005年10月12日(水)09:16  時間無いっ(苦笑
起床→勤務→物件探し→就寝 な日々の繰り返しの猫兎です(ぁ
仕上げるはずの絵が完成ならず…こりゃ引越し後か?orz

実は少々今の仕事場を辞める時期が早まってしまい、今居る部屋の滞在期限が月末までという状況なので、現在急ピッチで部屋探し中な毎日です。
今はネットで検索した物件を見る下調べの状況ですが、それが思ったよりも時間がかかるかかる…。
つい我を忘れて寝る時間を削ってまで探してたりと半自殺行為的な行動もしばしば^^;

住む地域はほぼ決まったのですが、どうにもこうにも自分に合った条件の物件が無いんですねぇ…あれば苦労しませんがw


とりあえず、今週末に東京の不動産屋に行って部屋見たりして決めてしまう予定です。
丁度週末なので、夜行バスがどこも満席ばかりで無いのにゃいので今はどちらかといえば夜行バスの空席を探すので忙しい状態ですが…(笑

ちなみに、北の島国に住んでたためか、東京へ行くには飛行機しか手段無いと思ってた猫兎ですが、どうやら新幹線で行く方が断然安い+早い。さらに夜行バスだとちょっと時間かかるけどもっと安く行けるというのをつい最近知りました(ぉ
道内出るとここまで便利だとは…と痛感した感じがしますw


月末までに今居る部屋を出なければならないこのミッション。果たして無事に終わるのだろうか?
(物件の審査とか書類作成等に時間が掛かりそう……)


そんなこんなで最近イロイロ忙しくて不安で不眠がちデス^^;
↓  c o m m e n t  ↓
  • Kay(2005/10/12 11:01)
    退職おめでとうなのかな?
    部屋探し頑張れー。

■ 2005年10月06日(木)12:40  何やら忙しく…
残業が多くなってきた気がする、猫兎です。
また普通の時間に帰れない日が続いてきましたよっ……と。
まぁ、その辺は半分自己スキルの問題なのでさほど苦では無いのですが。

問題はプラスの追撃ちで…
会社の方からイロイロ言われるんですよね。ミーティングに参加しろ、しないならしない理由をよこせだのと、もう辞める人間なのに五月蝿いのなんの。
内部情報が誰かから漏れている、おまえじゃないのか?と、疑われたり……。
そんなこんなのメールや電話が来て精神的にちょっとキテます^^;

辞めると言った人間ほど信用されなくなり、扱いが酷くなる。
ウワサによるとこの会社の”基本スキル”のようで、それが自分にも来たか…といった所でしょうか。


まぁ、現状会社が今まであった問題がついに爆発して荒れ始めているというのも原因なのでしょうけどね…(笑

毎月入院社が出るくらいの会社ですから、荒れているのも無理無いかと。
ちなみに先月末にも自分のほぼ同期な人が……orz
扁桃腺が腫れ上がりすぎて手術で切ったそうです。現在入院中&音信不通。


まだ10月入ったばかり。
意外とこの1ヶ月は長くなりそう……そんな気がします。

■ 2005年10月02日(日)09:36  だらだーっと
久々の2連休っ!!
ということで、かなりたれた休日を迎えております猫兎ですw


以前公開した絵もなかなか塗り終えなく、未だに完成率40%くらいorz
どうにも、作業するような環境で無いのでかなり速度が上がりませんっ…。
最低限の荷物しか持ってこれなかったので、座椅子に座って小さいテーブルの上に大きなディスプレイとキーボード。
タブレットは、無論テーブルからはみ出し安定の悪い場所での作業となってしまい、集中力が途切れてしまいます^^;
しかも、同居部屋なので、壁一枚…ではなく、ふすま1枚の奥には同僚が…というなんともへんちくりんな部屋の構造になっているため、気を使いながら(?)の作業。
曲を流したり、熱唱したり、独り言もあまり言えないのでノリが悪くなります…(ぉ

そんなこと言うものの、結局は自分のやる気の問題なのですけどね…orz
まぁ、しばらくはこんなノリで気が向いたらぁ〜という感じで進むのかもしれないです^^;


むしろ、最近一番イキイキしてるなぁと思う瞬間が「料理」という家庭的な人に変身しつつありますw
休日は特に、材料をスーパーに買いに行ったり、新メニューに挑戦したりと、とても楽しい毎日だったりしますし…(ぁ
とりあえず今は引越しも近いので、余分な荷物を削るために今ある調味料や材料等で何が作れるか考えたりとかしてます。
…どこの主婦(夫)やねんw

■ 2005年09月28日(水)09:42  物件イロイロォ〜
東京(近郊)の物件をあちらこちらネットで探し中の猫兎です。

まぁ、1ヶ月後なので今探しても先に入られてしまっては無意味ですからねぇ…。
とりあえず、どの辺が安くて住み易いのか。
その辺のリサーチを兼ねてあちこちの物件を探索中〜。

もう、時間を忘れて探索してしまいますねぇ^^;
やはり住む部屋が不便な部屋だと生活スタイルにでてしまいますから、しかもっ東京初引越しとなると出だし滑るとそのまま滑りっぱなしで最悪実家に帰ることになりかねないっ!!

…かなり大げさですが、やっぱり住居はできるだけ住みやすい所が良いですよね。

ちなみに自分の部屋決めの基準は以下な感じ。


◆冷暖房完備!
 最重要w冬は無くても生きれそうですが、夏はこれが無いと100%生きれません^^;

◆周辺にスーパー等の食料品を取り扱っているお店がある!
 一人暮らしで自炊を始めると重要だなぁ〜と思ったことのひとつ。今住んでいる所は電車に乗らないと行けないくらいお店らしお店が何ひとつ無いデス…orz
勿論食料品店以外にも飲食店や雑貨屋、100円ショップとかあると更に良いのですけどね。

◆某電気街にアクセスし易い!(ぇ
これはもう、行く人にとってはかなり重要な項目ですよっ!(何


大まかにこんな感じでしょうか。かなり偏っていますがw

上記に追記するならば、いくら安くてもボロ屋には住みたくない。新築か築年数の短い部屋に住みたいですね。
しかし、今の所の予算だとほぼ確実に無理なので半諦めモードでぇ〜す☆(死

あとは予算に見合った部屋であれば多少部屋が狭くても、駅から遠くてもOK。


そんなこんなでまぁ、イロイロ探しております。
ここの地域は気をつけろっ!とか、ここは便利で安い物件いっぱいあるぞー等あれば情報頂きたいですなぁ……。

まぁ、最終的には自分自身で行ってみないと分からないですけどね。



※先日の給料明細の件は後日電話があって、やはり支給間違えの模様。来月の給料と一緒に残りの交通費を支給することになりました。

どうやら、他にも毎月どこかでそういった明細書問題が起こっているとか…。

管理している人がヘタレなのか、確信犯なのか……。
まったくもってけしからん会社デスヨ。
↓  c o m m e n t  ↓
  • Kay(2005/09/29 16:12)
    ボロ屋で悪かったなぁっ!(笑)
    キミなんて6畳1間でがんばればいいさっ!

    いい部屋みつかるといいね。
  • 猫兎(管理人)(2005/09/30 09:07)
    >kay
    東京の1Rは六畳一間が平均みたいですからなぁ…。
    東京とかだと築年数古すぎたらゴキがでるのでそういう理由で嫌だったり……ガクブル
  • Kay(2005/10/01 11:10)
    北海道、黒い悪魔いないからなぁ……。

■ 2005年09月25日(日)11:21  おや?
なんとか安定した生活を送っております、猫兎です。
再来月には東京へ引越しでまたバタバタすることになりそうですけど…^^;

会社の給料明細書がようやく届いて、もう給料日過ぎてるっちゅーのというのはさておき、中身を確認。
あたりまえだが振り込まれた金額と一緒……なるほど、残業と深夜でこんだけ増えるのか〜……

交通費の支給額はコレか〜……
いちま……あれ?せんごひゃく…よんじゅうえん……?


あれ?


先月は、自宅から片道1時間もかかる店舗で働いていたので、確実に1日千円以上の交通費がかかってます。
(※ちなみに、勤務上必要な交通費はポケットマネーから使い、後ほどその分だけ給料日に返ってくるシステム。)

週休2日で勤務と考えると、20日以上は勤務してます。
確実に2万円以上の交通費の支給があるはずです。
それなのに……。

1ヶ月の交通費 「 1,540円 」


ヽ(`Д´)ノ


何がどうして交通費がこんな額になるんだ?
超近場でバスや電車1区間しか使わなくてもこんなにならんぞっ!
1日100円以下の交通費とか、もうまじありえねっ!!

絶対間違って支給されてる……これは言わなかったら確実にそのまま交通費が会社にぱくられたようなもの。
早速言ってやろうと思ったけど、今日は日曜なので営業所が休み。よって電話できず……orz

明日、絶対訴えてくれるぅっ!



……ほんとこんな会社もうイヤw

■ 2005年09月23日(金)10:41  リハビリお絵かきちゅ。
grp0923110214.jpg 200×200 48K久々に、かなり長いこと使われていないスケッチブックを手にしてごりごり下絵〜。
最近は直でフォトショップにラフを描いてたので、なんだかとてつもない新鮮さが…(^−^;

同人誌を最後に出した日から紙に集中して描いていない気がします。
ラクガキとか途中で投げ出す絵はちょこちょこ描いてますけどね…orz

とりあえず、今は描きたいものを描いていこうという方針でいこうということに。
画力うんぬんとかの練習も必要だけど、今は絵を楽しく描きたい……それだけ。

絵柄は、相変わらずデス。
最近は等身大きいのもイロイロ描いてたりしますが、これが自我流なので…w

というわけで全身は完成したら披露目しまーす。
それまでは、何の絵かナ・イ・ショッ(はぁと ウゲorz...

この大地に居ると描きたくなる……そんな絵です…(ぇ

■ 2005年09月12日(月)08:56  回復?
前の日記とその前の日記を見返すと、気持ちが「プラス思考」→「マイナス思考」へと意向していますね……^^;
前の会社でもそれが半分切欠で病んだというのに、自分はまた同じことを繰り返そうとしとるのかっ!ということで、ここで自分にツッコミ。

まぁ、とはいえ会社が全部悪いんじゃーい!という一点張りは自己中すぎなので抑えつつ……。
もう、辞める日は決まったので怖いものは無いです。駄目な所だったと見切りをつけて、前進前進なのです。


とりあえず、無理言って配属店舗を変えてもらい、昨日がその変更後の初日勤務でした。
この会社に最初トレーニングとして5日間だけ配属された店舗での勤務になったのですが、多少雰囲気は変わったもののやっぱりええとこやなぁ……。
前の勤務先とは全くの正反対!
とはいえ全然仕事が全く少ないと言うわけではなく、普通に仕事の量は深夜勤務なので基本的に多いのは変わりません。(まぁ、前の勤務先は多いを通り越してますがw)

なのに何故気持ち楽か。

まずは店の作業がやりやすく作られています。作業道具の配置や、毎日入ってくる品物の量も必要最低限のものしか来ないので作業スピードも捗り他の仕事へ時間をまわせます。
 (前の店はとやかく無駄な在庫だらけで入ってくる量も半端ではありませんでした)

あとはスタッフ一人一人の気持ちのメンタルケアがしっかりされていること。
アルバイト等の不満等は時折作業に出てきてしまい、そのために作業効率が悪くなるのも前の店の悪い所でしたが、ここはスタッフ一人一人がしっかり意識を持って楽しく(は、言いすぎかもしれませんが)目的意識を持って仕事をしています。
意識向上は仕事の効率アップに繋がりますしね。

まぁ、要はきちんとコントロールされている結果ですね。
気軽に作業が出来て、楽しく作業が出来るので時間の流れも速い。
もう言うこと無しです。

ここなら、後1ヶ月ちょっとは持ちそうかなと思います。
臨時なのでずっとここに居れるわけでは無さそうですが^^;
まぁ、というわけでして少しずつではありますが、回復していますのでご安心ください。


先週はパソコンに向かう気力も無いまま布団へ倒れていたので、パソコンを付け日記を書いている所を考えると、ここまで状態が変わるんかっ!という感じで正直驚きです。
よかった…決断早くてw
↓  c o m m e n t  ↓
  • Kay(2005/09/13 16:16)
    まあ、温かい目で見守ってるよ。
    生きているようなので安心。
  • レプレ(2005/09/13 23:34)
    足跡残し序でに。落ち着いたら戻ってオイデー
  • 猫兎(管理人)(2005/09/17 09:37)
    >Kay
    あのまま前の店舗に今も居たら確実に死んでる…というくらい酷かった^^; 今居る店舗はパラダイスデスッ!
    >レプレ
    また近いうちに顔出しに行きますね〜。課金しないといけないのでちと停滞しそうですが…^^;

■ 2005年09月11日(日)01:10  現状報告。
とりあえず、昨日上司の人と話を済ませました。

前に書いた店舗の従業員や店長をもなんとかできるようにならないと人材管理にはなれない。そう言われました。
まぁ、そうなんですよね。それができなければ今後は人材管理なんぞできません。

自分も気の弱い方と言えば弱いので、気の強い人と話すと負けてしまう…。そんな状況にありますね。で、なお更まだ経験も浅くていくら派遣社員でアルバイト等よりも上のクラスなのだとはいえ、技量は下みたいなもんですから、自分に自身の無い状態で、従業員を扱えるかといえば扱うことができない立場…。
最初から上手くコミュニケーションを取って、仲良く接することができれば良かったのですが、どうにも技量の条件が合わなかったことと、自分自身の誠意が伝わらなかった部分。
 (一部のコアが悪い情報を流しているのもあり、不利ではありますが…)
その状況下から始まるのですから、自分にはもうお手上げ状態。

倒れてまくっている同僚の人から話を聞くと分かるのですが、管理は自分の想像を超えたもの以上に大変です。
会社の地盤が出来ていないのもあり、しっかりとしたトレーニングも無いので正直その手に強い人でなければやっていけないなというのもありますが、生半可で半分お給料目当てで勤務した自分には更に正直負担が重い会社でした。

結局、自分の頭の中には「将来の夢」が未だに健在していて、時折「絵が上手くなりたい」「自分の絵が描きたい」「やりたいことをやりたい」等と考えてしまう自分が居るのが現状。
しかし、今の会社に入る前までは、夢を捨ててでもとりあえずは自立して生活していけるお金を稼ぐということが第一で、どっちつかずの自分が今居る。

でも、現状こうしてお金を稼いで一人で生活はできている。親にも迷惑かけず、仕事はやれていた。
たとえ仕事を辞めても生きていける資金は作れるという自身はついた。

なら、本当に完全に捨てきるまでもう一度夢が無くなりきるまで自分のやりたい「将来の夢」へと進んだ方がいいのかもしれない……そう思いました。


とりあえず、今の仕事は来月末の予定で辞める感じになりそうです。現状人が辞めていきまくりなので、人材が足りないのが現状のよう。
規約もあるので、そのくらいまでならということで了承しました。
もしかすると、状況によっては早まるかもしれませんが。

それまでは、まったりと仕事をしていこうと思います。
休みが上手く取れて、精神的にも回復したら絵も描きたいな〜とも思ってます。


まずは落ち着くまで、しばらくの辛抱です。

■ 2005年09月08日(木)10:27  定番になりつつある長い日常愚痴を……orzスマン
5日前ほどに勤務店舗が移動になり、自宅からかなり近距離で通勤楽だなぁ〜…と思ってちょっとウキウキ気分でしたが。

…ちょ、まじで洒落にならんくらいの重労働……基、深夜業務スケジュールの山。

その配属される店舗にも同じ会社の人が勤務しているのですが、その彼が辞めてしまうので自分が引き継ぎとのこと。

彼の初対面の印象↓
”仕事に疲れボロボロなサラリーマンが電車で座れなくてぐったりしている感じ”

なもんで、どしたのっ!?というくらい疲れた顔をしておりました。
辞める理由がなんか想像できてしまうくらい……
試しに何故辞めてしまうですか?と聞いた所。

「精神的な所からくる疲労」という感じらしい。

店舗の店長や派遣会社の上司には、そのことを告げずに別の理由を作って辞めるそうです。
何気ない仕事中の会話で、自分にだけ話してくれたみたいです。
まぁ…言いたくないというか、言えないんでしょうね……。
良い関係で終わらせるのだったらその方法が一番ですし、彼の苦労話を聞いてたら酷い扱いで、よく今まで頑張ったとしか言えません。

もちろんその配属先の店長は「精神的病による引継ぎ」ということを知らないです。

無論店長は何も思わずに、普通に自分に引継ぎ前の彼と同じ働き量を頼まれます。

勿論彼と自分は1年近くのキャリアが違います。自分はまだ1ヶ月ちょっとですし、更に一緒に入る人が5日目くらいの新人アルバイト……
店によってやり方も多少違ってきますし、まずは少しづつ慣れていかなければスムーズに仕事をこなせません。
やはり、引継ぎの彼が居ない2日目からはやりきることの出来ない仕事がいくつか残ります。

まぁ、やらなければいけないことが出来なかったわけですから、
「一生懸命に頑張ったのですが、まだ慣れてないせいか時間内に終わりませんでした…。」
と、朝に来た店長に謝ったのですが。

店長は、

「困るねぇ…、前の彼と同じ仕事をしてもらわなくては、店の状態も悪くなるし朝のアルバイトにも迷惑がかかる。」

二言目には、

「彼も出来たのだから、君にだって出来るでしょ。」

と。

……彼が無理して仕事をこなしていたのに、自分はさらに未熟なのにそれと同じ働きをやれというのは間違ってます……マジデ。
まぁ、知らないからそう言うんでしょうが。店長なんだから少しは察しろよ、と。
てめぇがやってみろよ!と、言いたくなりましたが、流石にいきなり雰囲気悪くするのはまずいと思ったのでやめました^^;


そして、良く言う言葉には「昼間が忙しいから」という口癖(?)をよく聞きます。

「昼間が忙しいから」昼間勤務の間にやる業務の半数を深夜勤務が背負わなければいけない……、忙しいなら仕方ないかということで背負ってはいるのですが。
しかし、実際には店の売上は少なく、お客も沢山入っているわけでもないのにも関わらず、昼間の従業員数は3〜4人。2人でも対応出来るはずなのに、どうしてか無駄に多い。
この辺の統計は同僚が詳しいのでこの話をしたところ、確実に昼は2人で十分のようです。

今日も朝は4人も従業員が居たわけですが、2人は前で営業していて、残りの2人(店長と社員)はただ事務所でぺちゃくちゃおしゃべりしながら、楽しそ〜〜〜〜うにまったりしてましたがね……。
しかも、今日は一緒のアルバイトさんが6時であがりなので、朝6時〜9時までの間は自分1人営業……。
ちなみに、出勤の客が沢山来るので一番混む時間帯です。

さすがに今日は、殺意がめばえはじめましたね。



他にも駄目な所一杯あります。
一杯ありすぎて書ききれませんが。

少なくとも、ここに居ると確実に駄目になる。
そして、同じく。この会社(入った派遣会社)に居ても、無駄な時間が流れていくだけ。

そう悟りました。



少々時期が早くなりそうですが、次の休日を使って上司に辞めることを告げようかと思ってます。
どう反応するかは分かりませんが、月ごとに”会社が嫌で”辞める人が出始めている駄目な会社なので、その流れに乗って自分も辞めようかと思ってます。
資金もあまり無いので今辞めてしまうのは少々無謀かもしれないですが、今ならなんとかなりそうな気がするので、自分を信じてもっと前へ前進していこうと思ってます。

まぁ、辞めると宣言して1ヶ月しないと辞めれない規則があるので、そこをどう打破できるかとかイロイロ計画してますが、結果はどうなるかは決まり次第報告していこうと思います。


正直、今の配属されている店舗で1週間も勤務していないのにもう体力も精神も限界。
前に勤務していた店舗は、場所がちょっと遠いですが、人が皆良い人だったので、仕事が多少忙しくても気持ち楽にやれたのですがねぇ……。

場所とかもうどうでも良いですね。
やはり上手くやっていくことで大事なのは”人間関係”ですね。


深夜勤務を終えれば休日なので、とりあえずそこまで生きれるようにがんばらねば……。


===


※あと、調整中ではありますが、掲示板に書くのマンドクサイ方用に↓にコメント入れれるようになりました。
本来は、絵とか描いた日の日記であれば感動とかを入れてもらう用なのですが、この変な日常ネタにもツッコミを入れて頂いても構いませんw
コメントにも不定期ですが、レスさせてもらいますのでどしどしお書き下さい。
↓  c o m m e n t  ↓
  • Kay(2005/09/08 23:55)
    Test
    まあ……その……イ繊
  • 猫兎(管理人)(2005/09/11 01:51)
    >kay
    後で見返すと、イロイロ謎なこと書いてるなぁ…と。
    毎度お見苦しい所見せてしまい、お恥ずかしいで..

■ 2005年09月04日(日)14:10  名古屋弁がたまに出る(何
最近おでんばかり食べている猫兎です(ぉ
仕事場へ行くと安くなっているので夕食にと食べてしまいます。
別に嫌いではないからいいのですけどね。

気づけばもう9月。今年も後3ヶ月切ったんですねぇ…。
後3ヶ月でこの現状をどう変えていくか、そこが今後の課題です。
愛知に留まるか、東京へ引っ越すか、実家に帰るか。
イロイロ考えてますが、まずは仕事を探さない限り動けません^^;


家計簿とか無駄につけてみたりしてるのですが、自炊していると逆に出費がかかっていることが発覚。
……まぁ、レトルト生活を基準にして、ですがw

実は、自炊よりも出費しているものがもうひとつあるわけですが…それは。

「コンビニ弁当」+ α

普通にコンビニで仕事していると休憩中に食べてしまうですね…
本社直営とかその辺たぐいの店なので、基本的には定番の廃棄品は食べれません。
平気で[弁当]+[何か]とかで千円近くになりますから痛い出費です。

とりあえず、家で弁当を作る計画を練るのが今後の課題かもw


最近風邪が長引いてます。
熱でるとかそういう風邪ではないのですが、とにかく咳き込む!咳き込む!
喉がおかしくなるんじゃないかというくらい咳き込む!
鼻水は全く出ず、逆にタンが絡みまくる!(だから咳き込むのかなと)
これが1週間以上現在続いてます。

うーむ、病院行った方がええんかなぁ……。



一覧 / 検索